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生活騒音に係る苦情申立を理由とする、管理会社からの建物退去請求・債務不履行解除について相談させてください。

Q.ご相談内容

● 半年前から上の階の住人の走り回る音(酷い時には19時〜0時近くまで聞こえる)が響いて来るので、何回も管理会社にクレームを出すも改善しない。
● 一度、直接注意に行くも、管理会社には住人に直接注意に行くのは控えて欲しいと言われた。
● 直接注意に行かず、管理会社に何度も連絡するも、一向に改善しない。
● 改善されないことに我慢できず、手紙に赤文字で「走るな、うるさい、マナー守れ、いい加減にしろ」と、少し強めの文章を郵便受けに入れた。
● その後管理会社から債務不履行解除の電話がくる。
● 2か月程度を目途に引っ越してくれと言われた。
管理会社に何度クレームを出すも、一向に改善されないので自分が二、三回行動を起こしただけで、債務不履行解除になるのは納得いきません。
出て行けとか殺すとか言ったわけでも、暴力を振るったりしたわけでもなく、私はあくまで静かにして欲しい旨を伝えたかっただけです。
それでも此方が債務不履行解除になる可能性が高いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
【補足】
○ 上の階に直接注意に行った時に、謝罪されたので、自分がうるさいという自覚はあると思います。
○ 走り回る騒音の原因は子供らしいです。子供がいるのか、直接確認は出来ていません。
○ 管理会社の人に録音した足音を聞いていただいて、確かにこの足音はうるさいと、言っていました。
○ 騒音に対するクレームを出す以外は普通に暮らしています。家賃も滞納していません。

A.東急リバブルからの回答

賃貸借契約は、貸主との信頼関係を壊すような行動を借主が取るといったことがないかぎり、退去させるに正当な事由が貸主側になければ、解約をすることはできません。
もしかすると、管理会社は、上階の方の言い分を一方的に聞いて、債務不履行の主張をされている可能性もあります。メールの内容の行為だけでは債務不履行解除というのは無理ですので、改めて管理会社とお話合いをなさってはいかがでしょうか。そもそも賃貸借契約上のどのような義務違反があったと考えているのか、確認されるべきだと思います。
債務不履行解除を一方的に通告したところで、法的には退去義務は発生しませんし、貸主が法的手段を講じても、上階へのクレームを入れただけで退去せよということにはならないと思います。

ご相談への回答について

「不動産なんでもネット相談室」は、実際にお客様より相談いただいた内容に、東急リバブルが中立的な視点で回答した内容を記載しております。不動産に関してご不明点がありましたらご参考ください。