Myリバブル

首都圏
  • 閲覧履歴

    閲覧履歴

  • 検索条件

    保存した検索条件

    最近検索した条件

Myリバブル

マンスリーマンション退去時原状回復費用に関する疑義についてご相談です。

Q.ご相談内容

マンスリーマンションの預り金返還について。
ジモティーで個人間の短期賃貸契約をしていた者です。消費者センターなどでお伺いしてもウチではお受けできないと言われたので泣き寝入りしかないのかと悩んでいます。

住む前に費用は全額お支払いして、いざ住み始めたら汚物破損に関しての預り金と称して50000円の支払いを求められたので汚物破損がなければ全額返金するといわれお支払いしました。

その後退去の日に立会い無しで大丈夫と言われたので、怪しいなと思って部屋の隅々を写真に収めて証拠として残しました。

すると、やはり住んでいた頃には一度も使っていないリモコンが無いと言われリモコンの弁償代とお部屋、キッチン、お風呂、トイレの清掃代として25000円かかると言われました。おかしくないでしょうか?普通に生活していて、しかも退去前にはしっかり掃除もしてゴミなど残置物も無く出ていきましたし、清掃代にそこまでかかるのも納得できません。

またこちらが催促しないと返金の話を一週間近くしてこなかったのも怪しいです。
どういった所に相談すればいいのかがわからず悩んでいます。

A.東急リバブルからの回答

このような案件の相談窓口としては、消費者センターをはじめ、各都道府県の宅建業者とのトラブル相談窓口、弁護士(無料法律相談などの活用)などが上げられます

。写真があるということですし、お持ちになればいろいろとアドバイスいただけるのではないでしょうか。

ご相談への回答について

「不動産なんでもネット相談室」は、実際にお客様より相談いただいた内容に、東急リバブルが中立的な視点で回答した内容を記載しております。不動産に関してご不明点がありましたらご参考ください。