賃貸建物入居時の不具合について、どうしたらよいでしょうか?
Q.ご相談内容
入居時、クリーニングが出来ていない。
テレビの電波を受信しない。
壁がヤニだらけで、内見の際に大家から全面張り替えると言われたので、礼金を契約をした。
A.東急リバブルからの回答
事前の説明とは異なる状態であったということであれば、環境を整えるのは貸主、管理会社ですし、異なる説明をしていたのでれば、仲介業者が義務違反となる可能性が高いです。
管理会社や仲介会社に話をし、仲介手数料や今月分の賃料の減額など、金銭的な補償について交渉されてはいかがでしょうか。
ご相談への回答について
「不動産なんでもネット相談室」は、実際にお客様より相談いただいた内容に、東急リバブルが中立的な視点で回答した内容を記載しております。不動産に関してご不明点がありましたらご参考ください。