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エアコンカビ除去は原状回復義務の範囲か

Q.ご相談内容

賃貸でのトラブルの相談です。

7月に2年住んでいたアパートを引越した後日(当日立ち会いなしのネットで申し込み)エアコンの清掃代を請求されました。

敷金礼金0円のプランのアパートで、退去時清掃費用なしと書かれていたので、その旨メールで問い合わせると
「エアコン内部に埃が溜まっており、洗浄(原状回復)が必要なので請求しました。国交省のガイドラインに則り借主の故意過失による損傷等はご入居者様の負担になります」と返信が来ました。

これは私の故意過失になるのか、と再度問い合わせをすると「前回お伝えしたように、国交省の〜(以下前回の文と同様)」と、ほぼ前回と同じ内容のメールが返ってきました。

住んでいる市の消費者センターに相談したところ、
具体的にエアコンはどういう状態だったのか聞くようにアドバイスを受け、そのようにメールをした所「エアコン内部にカビが発生していました」と返信が来ました。

そもそも日陰に建てられた物件だったし、最初に埃と書いてあったのに、と思いながら消費者センターに報告したところ、不動産推進取引機構への相談を勧められました。

そちらに相談すると、払う必要は無い、無視でいい、払いませんと連絡してもいいと回答を頂きました。

払う必要はない、と電話で直接言いたかったのですが、そもそもその管理会社は営業時間のはずなのにいつも電話が繋がりませんでした。
なので言われた通りに放置していると、親のSMSに私が払っていないことと延滞金が発生しているという連絡が入りました。

不動産推進取引機構にお電話をしたのですが、込み合っていて繋がらず、延滞金が今後さらに高くなったら困るので、貴社に問い合わせをさせて頂きました。

ご多用の中大変恐れ入りますが、お手隙の際にご回答頂けますと幸いでございます。

何卒よろしくお願い致します。

A.東急リバブルからの回答

不動産推進取引機構にご相談をされて支払わないでよいという回答を得たということですので、基本的にはそのような姿勢でよろしいと思います。

ガイドラインを根拠にされているようですが、
ガイドラインにはエアコンの内部洗浄については、タバコなどのにおいが付着しているような場合でない限りは賃貸人の負担によるものとされております。

親御さんのSNSに書き込むというのは、管理会社の対応として完全に行きすぎです。

各都道府県には宅建業者とのトラブルの相談窓口がございますし、SNSの書き込みのほかにも嫌がらせに近い請求があるようであれば、弁護士に相談して、管理会社に通知を出してもらうといった方法もあると思います。

ご相談への回答について

「不動産なんでもネット相談室」は、実際にお客様より相談いただいた内容に、東急リバブルが中立的な視点で回答した内容を記載しております。不動産に関してご不明点がありましたらご参考ください。