清算した建設会社の契約不適合責任について教えてください。
Q.ご相談内容
父と母は2名の建設会社(株式会社)を経営しており、一昨年とある新築住宅の建築を請け負い、昨年にお引き渡ししました。その後、父が死去し、今年会社は清算し、現在会社はなくなっています。
そのお客様から新たな住宅トラブルの相談を受けました。
「ベランダの軒天の木材が外れかかっており、今にも落ちそうになっている。」
原因としては、最近の雨により、その軒天で使われている無垢材(アルダー)がたわんだのではないか、ということ。お客様は、釘打ちがあまい等、施工ミスを訴えられています。
ただ、本当に施工ミスなのか、正確には分かってはおりません。(無垢材が原因ということもあるのではと素人ながら思っています。)
対応としては、他の工務店にお客様から依頼していただき、修繕することになりました。
ちなみに、その家の設計は、設計士であるお客様がされています。無垢材もお客様の指示で使っています。
1)すでに法人としてはなくなっておりますが、修繕費を請求された場合、支払わなければならないのでしょうか。
2)また、法人がないことを理由に支払いを拒否した場合、損害賠償請求をされる可能性はあるのでしょうか。
(私は会社の人間ではないですが、高齢の母の代わりにご相談しました。)
A.東急リバブルからの回答
まずおっしゃるとおり、今回の被害の原因の特定がなされていません。
損害賠償をできるのは、施工ミスを相手方が立証できた場合になりますので、まずそちらが損害賠償請求に向けた大きな壁になると思います。
また、すでに倒産をされているということですが、瑕疵の内容や契約の内容如何で責任の有無は変わってまいります。
この点については、一度無料法律相談などを活用し、法律の専門家にご相談されることをお勧めいたします。
こういったときに、ダメもとで損害賠償を請求してくるような場合も考えられますが、焦らず、法律的に賠償義務を負うべきなのか、専門家に相談をされてから対応をなさってください。
ご相談への回答について
「不動産なんでもネット相談室」は、実際にお客様より相談いただいた内容に、東急リバブルが中立的な視点で回答した内容を記載しております。不動産に関してご不明点がありましたらご参考ください。