表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)
口頭でも説明してほしかった
確定申告の説明や保証など、購入後のフォロー説明が「ファイルを確認してください」とのことだけだったので、口頭でも説明してほしかったと思いました。
他社だと、例えばZ社とかは購入特典としてファイナンシャルプランナーによる資金計画の相談があったり、イベントへの紹介だったり、アフターフォローが充実してるところがわりと多いので、企業としてのアフターフォローは「少ないほうだなぁ」とは感じました。
半年間も内見していたのですが、嫌な顔せずに対応していただけたのは良かったです。
センターからの返答
この度は弊社にてお取引を頂き、またお忙しい中アンケートにご協力頂き、誠にありがとうございました。
この度のお取引に関しまして、Y様への配慮が足りず、大変申し訳ございませんでした。
今後は、ご指摘頂いたことを意識してお客様に喜んで頂けるようなお取引を目指していきたいと思います。
お忙しいところ、貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。
お願いしたことは概ねやっていただけました
こちらからお願いしたことは、概ねやっていただけました。
一方、こちらから聞かなければ、おそらく案内がなかった税金のことなどの事項も数点あったかと思います。
ローン一括返済の手続きは、行政書士が入ることがいつの間にか決まっていた印象です。
もっと説明があっても良かったかと思います。
センターからの返答
K様、この度はお取引、誠にありがとうございました。
今回お買い替えでしたのでご購入・ご売却ともにお手伝いをさせて頂きましたが、私の説明に至らない点があり、申し訳ございませんでした。
K様のお声を今後に活かしてまいります。
結果的には、若干悔いが残りました
不動産売買については、あまり詳しくなかったので、言われるがままに進めたが、成立してから、若干満足感は得られなかった。
譲渡価格について、足許を見られたような気がしました。
もっと高い価格で取引できたと思っております。
当該価格であれば、どの不動産会社に依頼しても成立したと思います。
事務能力面は誠実で、スムーズだったと思います。
結果的には、若干悔いが残りました。
センターからの返答
この度は、誠にありがとうございました。
お客様より頂きましたコメントについて、結果的にご満足をして頂くことができず、誠に申し訳ございませんでした。
今後は、お客様のお言葉を真摯に受け止め、誠意をもって不動産営業に取り組んで行きたいと思っております。
今後お困りごと等がございましたら、ご相談頂けますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
少々のもやもやも残る結果となった
<良かった点>
・事務処理は無駄なく、スムーズであった。
・東急リバブルさんの会社に対しては、前回の(投資用)不動産売却時にしっかりした対応だったので今回もお願いした。
この点は今回も安心してお願いできた。
<悪かった点>
・前回は担当の方が契約など近い場所で設定してくれたが、今回は蒲田の店舗まで出向く必要があり大変だった。
次回は近い店舗の方にお願いした方が良いのかと思った。
・全体の印象として、売り主より買主寄りの対応だったようにも思った。
当初予定の契約より早めの引渡しだった為、かなりタイトなスケジュールで対応が必要だった。
もちろん事前に引渡し時期などは確認されたが、準備期間が短かく、こちらも忙しい時期だったので、後から考えればそんなに無理することもなかったと思った。
また売却に関しては、色々と働きかけて買主を見つけてくれたのは理解しているが、このタイミングで良かったのか、また、この価格で良かったのか、と少々のもやもやも残る結果となった。
ちなみに前回売却の物件では、そうは思わなかった。
センターからの返答
K様、この度は再度弊社へご売却のご依頼を頂いたのにもかかわらず、期待に添えるようなお取引ができずに大変申し訳ございませんでした。
K様からのご意見を真意に受け止め、改善に努める所存でございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
契約後の態度はかわるものかと
とても親切にしていただきました。
ただ売買成立後の問合わせには、まさにニベもない返信で、とても悲しく思いました。
やはり会社というものは、契約後の態度はかわるものかと。
問合わせ内容は、床暖房の位置と、床暖房の制御方法の2点でした。
最終チェック時は、事前に知らされていたリビングの床暖房チェックを2分ほど行いました。
その時、ダイニングはどなたも確認せず、そもそもダイニングには床暖房は設置されていない認識でした。
改築後に床暖房がダイニングまであることを大工の方に教えていただき、上記2点を担当の方にうかがいました。
すると「最終チェック時に確認した」と当方の認識とはことなる返答をいただきました。
私達の意見を裏づける証拠はございません。
「床暖房の位置については自分もしらなかった」と返答いただいていれば、こうも悲しくならなかったことでしょう。
成立前までは、なんの問題もなかっただけ、とても残念です。
センターからの返答
この度は弊社にてご成約を頂き有難うございました。また、お忙しい中アンケートのご対応を頂きまして誠に有難うございます。
お取引後の対応につきまして、不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。今後は見えない設備機器等の確認は特に注意をして確認を行い、お客様との認識にずれが生じないよう、手配できる限りの図面を準備しまして、お互いに確認ができるようにし、よりお客様にご満足いただけるよう努めてまいります。
この度は貴重なご意見を頂きまして、誠に有難う御座いました。今後とも、よろしくお願い致します。
売却後の税務関係について知らせて欲しい
売却後の税務関係について知らせて欲しい。
又紹介して欲しいです。
センターからの返答
この度は、弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
弊社の無料税務相談会をご案内させて頂きますのでお気軽にご利用頂ければと思います。
今後もご不安な事等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。
宜しくお願い致します。
売買共に満足しています
買主側と売主側の両方をお願いしたので、どうしても各々の担当の方を比較してしまい、川崎センターの担当の人がとても良かったので、蒲田センターの担当の人もとても良かったのですが、少しだけ大丈夫?と言う感じでした。
いずれにしても、売買共に満足しています。
センターからの返答
この度は、弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
ご指摘いただきました担当者の対応に付きましては、しっかりとした対応が出来ますよう日々精進して参ります。
今後も弊社を宜しくお願い致します。
もっとかみくだいた説明が必要
何も知らない客に対しては、もっとかみくだいた説明が必要。
紙に書くなり、まだまだ若い。
自己解決よりも、お客様目線で。
センターからの返答
この度は、弊社蒲田センターをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
ご指摘いただきました事項につきましては、大変申し訳ございません。
今後、しっかりとした対応が出来るよう、日々精進して参ります。
アフター対応が全くなかった
アフター対応が全くなかった。
社交辞令でも良いので、契約後、決済後にはメールなりで連絡した方が良い。
スケジュールが遅い。
役所に行かないと取得できない書類が多くある為、急に言われると焦ることになる。
センターからの返答
この度はM様の大事なご資産の売却を弊社にお任せいただきありがとうございました。
お任せいただいたにもかかわらず、ご決済前のアナウンスやご契約後のご連絡につきまして、ご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後は細心の注意を払って事前連絡等に努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
本当に欲しい回答はもらえませんでした
引き渡し日を早めてもらうよう売主と調整をお願いしておりましたが、売主の都合でなかなか引渡し日が決まらず、かなり困ってました。
担当者様は売主に何回も連絡していただきましたが、なかなかその時の状況の連絡がなかったのが残念です。
連絡があっても「いつまでに売主からの連絡がもらえる」というその期日を教えてもらえるわけでもなく「回答をもらえてません」という連絡だけで、こちらが本当に欲しい回答はもらえませんでした。
こちらは「いつまでに」ということを知りたいので、今後は「今は回答をもらえないがいついつまでにはもらえる」という回答をしていただけたら、より満足度が上がると思います。
センターからの返答
この度は当社にてお取引いただき、また貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
お客様への配慮が足りず、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後はご期待に添える回答・ご説明ができますよう心掛けてまいります。
お困りなことなどがございましたらお気軽にお声掛けください。今後とも東急リバブルをご愛顧の程、よろしくお願いします。