2015.09.03

リノベーション事業強化。当社売主の中古マンションにも“あんしん”を
『マンション専有部分検査』開始のお知らせ
~第三者機関による検査を実施。買主様に検査報告書を開示いたします~

 東急リバブル株式会社(代表取締役社長:真二、本社:東京都渋谷区)は、当社売主の中古マンションを対象に、専有部分について躯体・開口部・設備の検査を行う「マンション専有部分検査」を開始いたしましたので、お知らせいたします。

 当社では、主力の売買仲介事業において、お客様に安心してお取引いただくため、「リバブルあんしん仲介保証」をはじめとする各種サービスを提供しています。このたび、事業拡大を目指すリノベーション事業においても、お客様に安心してお取引いただけるよう、当社売主の中古マンションについて「マンション専有部分検査」を開始いたしました。

 「マンション専有部分検査」は、当社にて取得した中古マンションを対象に、専有部分の躯体・開口部・設備(特に躯体のひび割れ・鉄筋露出・配管異常の有無)について独自の検査基準を設け、第三者機関で、LIXILグループのジャパンホームシールド株式会社(代表取締役社長:斉藤武司、本社:東京都墨田区)による建物検査を行います。検査によって不具合箇所が発見された場合、当社にてリノベーション実施前に修繕をいたします。本検査結果は、検査報告書として買主様へ開示いたしますので、安心して中古マンションをご購入いただけます。

 また、新耐震基準適用物件のうち、当社が必要と判断した物件については、国土交通大臣指定の住宅瑕疵担保責任保険法人であるLIXILグループの株式会社日本住宅保証検査機構(代表取締役社長:早川博、本社:東京都千代田区)の「JIO中古マンション戸単位売買かし保険」に基づく建物検査を実施し、減税等の適用に必要となる保険付保証明書の取得も行います。

 当社は今後も、総合不動産流通企業として、より多くのお客様に安心・安全なお取引を実現していただけるよう、サービスの向上に努めてまいります。

以上

―― 本件に関するお問合せ ――

東急リバブル株式会社
経営管理本部 経営企画部 広報課
櫻井・藤田
TEL:03-3463-3607