不動産購入の流れ(中古マンション・一戸建て(新築含む)・土地)/STEP7決済(残代金の授受・各種手続き)
ローンが下りたら残代金のお支払いです。自己資金(手付金以外)と融資実行金で残代金を支払います。
また司法書士に登記を依頼し、所有権移転などの手続きをします。
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決済の手続き
最終代金のお支払い、所有権の移転、
売主様からのお引渡しを、
営業担当者が責任を持ってお手伝いします。
ご決済に関する様々な
手続きをご案内します。
決済 | 買主様より売主様に最終代金をお支払いして、不動産登記上の所有権移転登記を行います。 |
引渡し | 建物であれば鍵の受け渡しをするなど、売買契約書で取決めした内容で、不動産の実際の使用権を売主様から買主様にお渡しします。 |
固定資産税 | 毎年1月1日時点の所有者に納税義務があるため、市町村への1年分の納税は売主様が行いますが、お引渡し日以降の分は年額を1月1日を起算日として日割清算し、買主様から売主様にお支払いします。 |
chapter 1決済の準備
営業担当者よりご決済当日に必要な書類などをご決済当日の2~3週間前を目安に書面でご案内します。
■売主様にお支払いするお金の金種、振込先(支払先)を事前に確認します。
[金銭]
- 残代金(自己資金部分)
- 固定資産税、都市計画税、
管理費等の清算金 - 登記費用(登録免許税、司法書士報酬)
- 仲介手数料の半金
[書類等]
- 印鑑(抵当権設定時は実印)
- 印鑑証明書(3ヶ月以内取得のもの)
※抵当権設定時のみ - 登記費用(登録免許税、司法書士報酬)
- 住民票
- 本人確認書類
(運転免許証などご本人と確認できるものをご用意下さい) - 銀行印・通帳
- その他
chapter 2購入不動産の最終確認(引渡し前確認)
買主様と売主様の双方で売買契約時に取り交わした
「物件状況等報告書」「設備表」の記載通りの状態か、お引渡し前に確認します。
※なお、経年変化および通常使用による摩耗・損耗・性能低下などは免責されます。
現地での最終確認ポイント
- 物件状況等報告書の記載内容
(雨漏りやシロアリの害、マンション管理に関する事項など) - 設備表の記載内容
(設備の有無、故障・不具合の有無を確認) - 隣地との境界標の確認(土地・一戸建)
chapter 3決済および引渡し当日の流れ
登記申請の手続き
登記手続きは司法書士が代行します。
- ①司法書士が買主様・売主様の本人確認をします。
- ②司法書士が買主様・売主様の登記申請に必要な書類を確認します。
- ③買主様・売主様から登記申請に必要な書類に署名・捺印をいただきます。
- ④司法書士が書類を確認し、仲介会社および金融機関へ資金実行の依頼をします。
残代金支払い・固定資産税
などの清算
売却不動産の引渡し
- ①鍵の受領
- ②各種書類の引継ぎ
- ③その他の引継ぎ
設備の使用方法や住むうえでの注意点などの引継ぎを行います。 -
④「引渡完了確認証」の交付
鍵の受領、各種引継ぎ完了後に「引渡完了確認証」への署(記)名押印を
いただきます。
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