鑑定士コラム
第10回 「管理」で変わるマンションの価値-2
2011年10月12日
II.管理状態チェックポイント
マンションの管理をチェックするうえで、一番わかりやすいのが「管理状態」です。
管理状態は中古マンションの場合、売主から聞いたり、現地でも確認ができます。
ここでは、現地で簡単に確認が出来るポイントを紹介いたします。
管理形態の確認
マンションで生活するうえで、困ったときに役に立つのが管理人です。
管理人の勤務日・時間は現地フロントに掲示してあることが多いので、確認してみましょう。
また、見学時に管理人がいたら挨拶をしてみるのも良いでしょう。
清掃状況の確認
エントランス、廊下、エレベーター、郵便ポスト、駐輪場、ゴミ置き場などをまわってみると良いでしょう。
ゴミや埃が多くないか、整理整頓されているかなど、行き届いた管理がなされているかが確認できることがあります。
掲示物の確認
修繕工事のスケジュールやマンション内で問題になっていること(騒音やペットなど)があれば、掲示板などの目立つ場所に掲載してあることが多いです。
掲載物がこまめに更新されているかどうかを確認してみてください。
現地見学の際は、このようなところにも注目してみることをお勧めいたします。
※現地へは無断立ち入りのないようご注意ください。見学をされる際は、不動産会社の担当が立ち会います。
関連コラム
-
自分のマンション価格を知ろう (鑑定士コラム 第1回)