表示はアンケート回収日順(回収日が同じ場合は評価が高い順)
お客様ファーストの会社では無いと感じた
手数料の振り込みが上限を超えていて、その場で満額支払えなかった。
現金での取り扱いが一切出来ないとの事で、お客様ファーストの会社では無いと感じた。
自分たちのシステムを押し付ける感じがした。
センターからの返答
N様この度は当社にてお取引いただき、また貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
今後、ご指摘いただいた内容を意識し、スムーズにお取引が進むよう誠意を持って努力して参ります。
今後とも宜しくお願い致します。
仕事が早くスムーズに決まった
最初は強引過ぎて恐かったですが、仕事が早くスムーズに決まったので、今は良かったと感謝しています(^^)。
センターからの返答
この度は当社にて良いご縁を頂き誠にありがとうございました。
せっかくの不動産売却機会に、不愉快な印象を与えてしまい大変申し訳ありません。
お客様の助言が当社の宝になりますので、真摯に受け止めて改善して参ります。
今後も末永いお付き合いのほど何卒宜しくお願い致します。
ダメだった事が残念です
安心サポートで直せる所を直してもらえると思っていたのに、ダメだった事が残念です。
どうしてダメなのかがわからないから。
センターからの返答
М様、この度は枚方センターをご利用頂きまして誠にありがとうございました。
あんしん仲介保証の取扱いには適応除外用件があり、ご期待に添えず申し訳ございませんでした。
今後、また何かお困りの際はお気軽にご相談ください。
大変有難かったです
初回の対応にとても好感があり、こちらの状況に合わせての物件購入に快く応じて下さり、大変有難かったです。
物件の契約後の銀行とのやり取りは、実際には自分1人で何回か通わなければならず、その辺りの説明は少しわかりにくかったです。
あと残念だった所は、金消契約後に入居先のマンション理事長や管理人室、マンションの管理会社に提出しなければならない書類を、1ヶ月以上忘れておられた事です。
所有権変更がされておらずリフォーム工事にも影響が出てしまったこと、それに気付いてこちらから連絡した後も、書類の原本が管理会社に届かない事等で管理会社からお叱りを受け、色々と大変だった事です。
ライフラインについても、全て管理会社の方からお教えいただき手続きできましたが、その辺りも事前に聞いておけば良かったなと思いました。
担当の方のお人柄が良く、お願いして良かったと思っていたので、最後はとても残念でした。
センターからの返答
この度は、弊社にて中古不動産のご購入をいただき、誠にありがとうございました。
長期間による購入検討の中、最終的にご希望の不動産をご購入いただくことができ、大変うれしい限りです。
いただいたご意見につきまして、購入後の手続きに関してご契約から決済までご満足いただけるお取引とはいえない結果となってしまい、申し訳ございませんでした。
金融機関を利用しての購入になるため、契約後からご決済まで様々な手続きがあったかと存じますが、一つ一つの手続きに関して、適切なアナウンスができておりませんでした。
今回のお取引を通じて至らなかった部分に関しては今後改善し、不動産購入をご検討されているお客様に喜んでいただけるサービスをご提供できるよう邁進してまいります。
この度はアンケートにご協力いただきありがとうございました。
手元に一定の金額が残るように説明提案が欲しかった
相続不動産の売却について
1.御社担当者が熱心にアプローチしてくれたので御社一社に相談したが、専任媒介契約したあとに、御社より高い価格で売って欲しいと言う業者が2社あったので、結果的には相見積りを取るべきだった。
又、相見積りを取らせないうように商談を進める技術はすぐれていると思った。
2.成約事例に基づいた譲渡予定価格が少し低いように思われたが、空家特例で譲渡税がかからないと思い、手元に一定の金額が残る価格で妥協したが、長期譲渡になるとわかった時に税金控除後も手元に一定の金額が残るように説明提案して欲しかった。
すでに買手が決まっていて、その価格(譲渡予定価格)で既決したかったのか?
上記2以外はスピーディに行動して頂き、わずか3ヶ月で成約出来た。
これもネット社会のおかげだと思う。
有難うございました。
センターからの返答
I様、このたびの不動産売却のお取引き、誠にありがとうございました。
不動産売却の販売活動について、査定をもとに価格のご提案ならびに流通機構への登録(不動産業者間の情報共有)を行いましたが、I様にご納得いただける内容でなかった点は私の反省点でございます。
加えて価格設定につきましても販売活動開始前に税金も考慮したお手元に残る金額と査定の根拠をご説明させていただいたつもりでしたが、私の説明が足りていなかったようで大変失礼いたしました。
決して前々から話が決まっていたわけではなく、業者間での情報共有・販売活動開始後にお問い合わせを頂戴し、ご成約に至ったということをご理解いただければ幸いです。
また「熱心さ」「スピーディ」という点をお褒めいただいたことは非常に嬉しく思います。ありがとうございます。
改めてですが、この度の不動産売却のお取引き、誠にありがとうございました。
反省点を活かしたうえで営業活動していきますので、もし不動産のご相談がございましたらまたご用命いただければ幸いです。
誠にありがとうございました。
多様な提案やアドバイスをいただきたかった
東急グループのマンションで、東急グループの不動産管理会社の推薦もあり、御社でできればお願いしようと声をかけさせていただきました。
最初に訪問いただいた営業の方の意気込みは、他社と比較しても非常に伝わってきました。
しかし、こちらの希望売買価格について、上司の確認を取った上でその額で頑張りますとの返事をいただいたのでお願いすることにしたが、5分後に戻ってきて、査定額の1●●%が上限とのことでいきなり販売価格の引き下げを伝えられました。
また、定期報告書で担当者の名前が変わっていることに気付き連絡をしてみたところ、事前報告の何もなく、体調不良で休職しているので担当者変更になったとの事後報告を受けました。
これらのやり取りは、知識の浅さや対応のまずさが露呈して初期段階において非常に不信感を持ち、本当にこのままお任せして大丈夫かと思わざるを得ませんでした。
その後、相手のあることなのでしょうがないところはあると思うが、売却の見込みが立つまで約半年を要し、最初の4か月ほどは週1回の定期報告が届くだけでほとんどアクションがなかったのでこちらから次の手を打つ必要がないのか、次の提案を期待しつつ連絡したら”どうされます?”的なリアクションでした。
いくつかの提案とメリット・デメリットの説明があってその中で”どうされますか?”なら分かるが、いきなり”どうされます?”は少し物足りなさを感じざるを得ませんでした。
もう少し専門的な観点で多様な提案やアドバイスをいただきたかったところです。
ただ、その後は価格調整やオープンハウスなど手を打っていただき、許容範囲の額で売買契約に至ったことはありがたく思っています。
ありがとうございました。
センターからの返答
この度は、グループ会社を通じてご売却をご依頼いただき、誠にありがとうございました。
前担当者の説明不足や、引継ぎ連絡の遅れがあり、大変ご迷惑をお掛けしました。
引継ぎ後は、F様のご理解の元、毎週のオープンルーム開催、周辺地域への販促等により、M様のご理解を賜れるご条件でのご成約となり安堵致しました。
M様へご提案の遅れや販売活動のご説明が不足につきまして、心より反省しております。
大変申し訳ございませんでした。
今後、このようなことを未然に防ぐ為、今回のご意見を社内にて共有し、販売開始からご成約までのスケジュール及び販売促進状況等、より具体性のあるご報告の徹底を心掛けてまいります。
この度のお取引、誠にありがとうございました。
東急さんを結果的に選んで本当に良かった
家を売却するにあたり、東急リバブルさん以外に大手2社に声をかけさせていただきました。
その時の東急さんの担当者Aさんが若いが熱意が感じられたので、御社を選びました。
途中、担当者Aさんの配属が変わり、新しい担当者になると聞いた時は少し不安を感じましたが、新しい担当者Bさんも十分な対応をしていただき、不安も無くなりました。
東急リバブルさんを選んで本当に良かったと思っております。
ありがとうございました。
ただひとつ、ささいな事なのですが、東急リバブルさんのお店が自宅の近所ではなく、かなり離れていたのが不便を感じました。
用事が有る時は担当者が来てくれるのですが、契約の時やいそぎの時などです。
勤務先の近くに東急リバブルさんのお店があったので、そこではダメなのか聞いたのですが、地区が違うのでダメとの事でした。
その辺の柔軟さが無かった事が少し残念でした。
担当者への不満ではなく、組織への不満です(不満と言うほどの事でもないのですが)。
先ほども述べましたが、東急さんを結果的に選んで本当に良かったと思っております。
ありがとうございました。
センターからの返答
この度は当社をお選びいただきありがとうございます。
安心してお取引していただいたということは担当者にとってもうれしく感じております。
また、ご不便にお感じになられたことに関しては、担当者としての努力でカバーするべく、今後も精いっぱい頑張りますので、何か不動産のご相談があればよろしくお願いいたします。
最後残念な気持ちになりました
はじめは専任に迷いがありましたが、専任にして良かったです。
思ってたよりも早く売れたのでビックリしました。
担当者さんとのメールのやり取りが出来たので、仕事している私にとってはとても楽でした。
最後の取り引きで、購入して頂いた方と、その同じ会社の人、担当者さんで内々の話をされていて、安く買えた等こっちとしては聞きたくない話をされていて、不愉快な思いをしました。
請求書で支払って領収書がなかなか頂けず、2回担当者さんに依頼しました。
会社の人がたくさん辞めたとの事ですが、はっきり言って私達には関係のない事で客に迷惑掛けるのはどうかと思いました。
いい加減な会社としか思えません。
最後残念な気持ちになりました。
センターからの返答
この度は東急リバブルをご利用頂き誠に有難うございました。
I様に対しては引き渡し~決済までの間においてのご不安・ご気分を害する対応があり大変申し訳ございませんでした。
ご指摘いただきました内容については真摯に反省し、今後のお客様に対しての営業の糧にしてまいりたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
応援したい気持ちに近いものがあり、お任せした次第
査定の段階では何社かに依頼し、一般媒介で複数社に依頼したところ、全く内覧もなく、このままでは売却できないと思い、査定のやり直しを2社に依頼しました。
そのうちの一社が東急リバブルさんだった訳ですが、今まででお会いした営業の方の中でも一番若く、専任の契約時も書類の誤記入もあり、スムーズさに欠ける部分が多く見られました。
正直、安心してというよりは、若いなりにも一所懸命さに好感が持て、応援したい気持ちに近いものがあり、お任せした次第です。
無事、依頼してから3ヶ月余りで売却することが出来、担当の方には感謝しております。
これから厳しい時代に入っていくかと思いますが、その誠実さは失わず、がんばってもらいたいと思っています。
枚方センターの皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。
センターからの返答
M様、この度は当社へご売却のご依頼~ご成約、誠にありがとうございました。
他社様より当社に切り替えてお任せ頂き、本当に嬉しかったです。
その分私もM様のご売却活動につきましては、力を入れさせて頂き、ご希望の条件で結果を出せ嬉しく思います。
しかしご売却活動の中で、私の失念で至らない点が多々ありご迷惑をお掛けしました事、申し訳ございませんでした。
M様の貴重なご意見を元に精進できるよう頑張ります。
今後とも何か不動産のことでご相談がございましたら、ご連絡くださいませ。
引き続きよろしくお願いいたします。
満足のいく取引となり、第一印象通りの人柄でした
ご担当者さんの誠実そうな態度、対応を見て、第一印象で今回取引をお願いした。
結果、満足のいく取引となり、第一印象通りの人柄でした。
お世話になりありがとうございました。
センターからの返答
T様
この度は弊社にて不動産売却のご依頼をいただきまして、誠にありがとうございました。
今回の不動産取引に対してご満足いただけましたこと、本当に嬉しく思います。
T様にはご協力いただく場面が多かったですが、私の営業の対応もお褒めいただき、恐縮でございます。
引き続き不動産のご相談がございましたら、また私を頼っていただければ幸いでございます。
改めてこの度は誠にありがとうございました。