新築分譲マンション購入の流れ /STEP3
ご購入申込・
重要事項のご説明
申込の手順は、販売を抽選方式で行うか先着順で行うかによっても異なります。
お申し込みの流れ、必要書類、重要事項説明について解説させていただきます。
1
お手続き内容について
いよいよ不動産購入に向けた手続きの始まりです。
物件によって手続きの流れが異なりますので、
担当者の説明をよく聞きながら進めましょう。
chapter 1申込みのお手続き
抽選方式で販売する場合
登録受付期間中に販売センター等所定の場所にご来場の上、まず申込登録書類に記入・ご捺印をいただきます。
その後、公開抽選を経て、抽選日当日または抽選日以降別途指定させていただく日時に再度ご来場の上、購入申込書にご記入・ご捺印をいただきます。
抽選会にご出席いただけない方へは結果を電話にてご連絡の上、別途購入申込のためのご来場日のご相談をさせていただきます。
先着順方式で販売する場合
抽選は行ないませんので、販売センター等所定の場所にご来場の上、購入申込書にご記入・ご捺印をいただき購入申込が完了いたします。
2
ご用意頂く書類について
お手続きの日時に合わせて、
前もって必要書類を準備しましょう。
chapter 1主な必要書類等
・源泉徴収票など収入証明書(申告納税の方は、過去3年分の納税証明書、確定申告書の写しなど)
・ご印鑑(認印で可)
3
重要事項説明について
不動産購入にあたって大事な説明。
物件に関すること、契約に関することなど、
マイナス面も含めてしっかり確認しましょう。
ご購入が決定したら売買契約締結までの間に、ご購入物件に関する重要な事項について説明をすることが宅地建物取引業法第35条で定められています。この時にお渡しする重要事項説明書には権利関係、購入物件の法的制限、購入代金の授受の方法、万が一、契約が解除になったときの規定など物件そのものの事項だけでなく売買契約に関わる事項も記載されています。この内容は大変重要なものですのでご不明な点や疑問に思われる点がありましたら担当スタッフにご質問ください。
chapter 1お手続き内容と必要書類等
ご出席いただく方
原則として、購入名義人となる方全員でご出席ください。
主な必要書類等
・ご印鑑
・ご購入のしおり(重要事項説明書)
事前にお済ませいただく主な事項
当日は重要事項のご説明に加え、資金計画の確認もさせていただきますので、以下の事項について事前にご確認をお済ませください。
・お申込時に立てた資金計画に変更点はないか?(変更がある場合はお知らせください)
・勤務先融資を利用する場合、利用条件や申し込み方法、他の融資の利用制限の有無等の再確認
当日の主なお手続き
宅地建物取引士より重要事項の説明後、質問等お受けいたします。ご納得いただけましたら重要事項説明書を含む書類一式の受領書にご署名・ご捺
印をいただき、重要事項の説明は完了いたします。お渡しする書類も重要事項説明の一部にあたるものとなりますので必ずご契約時までにご覧くだ
さい。
ご契約等今後のスケジュールについてご説明いたします。
通常以下のような書類をお渡しいたします。重要な書類ですので必ずご契約時までにご覧ください。
・ご購入のしおり(重要事項説明書)
・パンフレット(図面・価格表など)
・管理に関する説明書類
・売買契約書の見本
・今後のスケジュール等ご案内書類など
東急リバブルができること
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IT重説
ご自宅にいながら、PC・スマホで「重要事項説明」を受けられます。
不動産取引 Q&A ご購入編
Q. 重要事項説明ってどんなもの?
A. 宅地建物取引業法上、不動産業者の宅地建物取引士が、契約が成立するまでの間に、売主様・買主様に対して売買物件や取引条件に関する一定の重要事項の説明をすることが義務付けられています。東急リバブルでは、宅地建物取引士の資格を持った営業担当が、所定事項が全て記載された「重要事項説明書」でじっくりご説明いたします。