新築分譲マンション購入の流れ /STEP4 ご契約
重要事項説明が終了すると、次は売買契約の締結です。売買契約書には売買代金の支払方法、手付金の金額、物件のお引渡し時期などについても記載され
ていますので、お手続き内容と、主な必要書類など、必ず内容をご確認ください。
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お手続き内容について
手付金のご入金と契約書へのサインをもって
ついに不動産の購入となります。
ひとつひとつ確認しながら手続きを進めましょう。
お申込みから約3~7日後に売買契約の締結を行います。
また、手付金(原則売買金額の10%)をお支払いいただきます。
重要事項説明が終了すると、次は売買契約の締結です。売買契約書には売買代金の支払方法、手付金の金額、物件のお引渡し時期などについても記載されていますので、必ず内容をご確認ください。なお売買契約の際には手付金と収入印紙代が必要となりますが手付金は金額が大きいため契約時に必要なこれら金員は、事前に銀行振り込みをお済ませいただく形となりますのでご了承ください。
chapter 1お手続き内容と必要書類等
ご出席いただく方
原則として、購入名義人となる方全員でご出席ください。万一ご参加いただけない方がいらっしゃる場合は、その方からの委任状や印鑑証明書など
の書類が別途必要となります。
事前にお済ませいただく主な事項
・手付金、契約書貼付用の収入印紙代のお支払い(銀行振込み)
振込み手数料について
弊社発行の振込用紙ご利用の場合 … 手数料は無料となります(同行間振込の場合)。
銀行窓口にある一般の振込用紙ご利用の場合 … お客様のご負担となります。
主な必要書類等
・ご印鑑(ご実印)
・本人確認書類(犯罪収益移転防止法により本人確認をさせていただきます。)
個人の場合、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、マイナンバーカード 等の公的書類(原本)をご提示いただきます。
法人の場合、商業登記簿謄本等で確認させていただくとともに契約手続きをされた社員の方の個人としての本人確認も必要となります。
・手付金等金員の銀行振込票の控え
・収入証明書類
当日の主なお手続き
予め指定させていただいた日時に販売センター等指定の場所にご来場いただき、売買契約書にご署名・ご捺印をいただきます。
「売買契約」とは?
不動産の売買契約においては、契約当事者間で作成した契約書に記載された各条項に基づいて、お互いの権利や義務を履行します。売買契約の成立により、売主には所有権移転や移転登記申請、引渡し等についての義務が発生し、買主には売買代金の支払義務が発生します。さらに、これらお互いの義務に違反した場合(債務不履行)についても明確な取り決めをしておきます。
「手付金」とは?
手付金は契約成立の証拠となるもので売買代金の一部に充てられます。金額は通常物件価格の10%~20%で、売主が契約の履行に着手する前であれば買主はこの手付金を放棄して契約を解除することができます。また逆に買主が契約の履行に着手する前であれば売主はこの手付金を買主に返還し、かつそれと同額の金員を買主に提供して契約を解除することができます。
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