鑑定士コラム
第5回 土地の価格を知ろう~何種類もある土地の価格~-1
2011年4月21日
第5回 土地の価格を知ろう~何種類もある土地の価格~
I.土地の価格とは
土地の価格というと何を想像されるでしょうか。
「土地の価格は一物四価」とよく言われています。
これは、「土地の価格とされているものが4種類も存在する」という意味になりますが、馴染みのない方には非常に分かりにくい話だと思います。
ここでいわれている4種類とは、実勢価格、公示価格、相続税評価額(相続税路線価)、固定資産税評価額(固定資産税路線価)となります。
実はこれだけではなく、都道府県が実施している地価調査や不動産鑑定士が必要に応じて個々の不動産(土地)の評価作業をして求める鑑定評価額、さらに仲介会社により算出される査定価格もあります。
なぜこんなにも種類が豊富なのでしょうか。
それは、それぞれ利用目的が異なるためです。
今回はそれぞれの価格の違いについて、お話しいたします。
関連コラム
自分のマンション価格を知ろう (鑑定士コラム 第1回)
中古戸建住宅の価格を知ろう~土地編~ (鑑定士コラム 第2回)
中古戸建住宅の価格を知ろう~建物編~ (鑑定士コラム 第3回)
不動産の買い時とは〜ご購入のタイミングを探る〜 (鑑定士コラム 第4回)