Myリバブル

首都圏
  • 閲覧履歴

    閲覧履歴

  • 検索条件

    保存した検索条件

    最近検索した条件

Myリバブル

鑑定士コラム

第2回 中古戸建住宅の価格を知ろう~土地編~-2

2011年1月19日

第2回 中古戸建住宅の価格を知ろう~土地編~

II.実勢相場の活用

それでは、戸建住宅の土地価格の把握の仕方についてお話いたします。

第一の方法としては、『周辺の土地の実勢相場を調べる方法』です。
これは、新聞のチラシ広告やインターネットなどを活用して、土地の売値を調べるものです。
お住まいの近くの売り土地情報を探し出し、その価格を土地面積で割ることで土地の単価が求められますので、この単価で把握しましょう。

その際にはできるだけ、場所・住環境の近いものを探すのはもちろんのことですが、規模(面積)・形状・道路付けなどの条件について同じような土地を選ぶことが大切です。類似したものを複数探し出し、それぞれの単価を求めることで、大体の相場が把握できます。
ただし、これらの売り出しの事例による価格は、売主様の希望条件も踏まえたものなので、実際の成約価格水準と多少異なる場合がございますので、その点はご注意ください。

こうして把握した単価に、ご所有の土地面積を乗じれば、大まかな土地価格の目安が算出できます。

具体的な場所は特定されませんが、成約価格水準の把握に参考となるサイトとして、国土交通省の不動産の取引価格情報提供制度や、不動産流通機構のレインズマーケットインフォメーションがあります。
必要に応じてご覧になってみてください。

また、信頼のおける不動産会社に直接問い合わせて、相場を聞いてみるのも参考になります。
その場合、坪単価で説明されることが多いと思いますので、比較する価格の単位はm²なのか坪なのか、取り違えないよう気をつけてください。

◆CHECK

m²と坪の換算については、1m²=0.3025坪と考えていただければすぐに計算できます。
例えば120m²の土地であれば、120×0.3025=36.3で、約36坪となります。
逆に、坪をm²に置き換える場合は、1坪=3.3058m²として換算してください。

不動産コラム【鑑定士コラム】 最新記事